電話番号が決定するまでの流れ

携帯電話の電話番号は契約時に割り振られるため、通常は日本に到着して在留カードが発行され、居住地を決めて在留カードの記載住所を更新した後で携帯電話を契約し電話番号が割り当てられる、という流れになります。

そのため、どんなに急いで手続きを行なったとしても、日本で使用する電話番号が決まるまで数日間はかかってしまいます。

契約予定の電話番号を事前に知る方法

一般的には契約前に事前に電話番号を確認する事は出来ませんが、GTNモバイルなどの一部の事業者が提供している予約サービスを利用する事で、日本に渡航する前に日本で使用する予定の携帯電話番号を予約しておく事が出来ます。

電話番号を予約するメリット

渡航前に、事前に日本で使用する携帯電話番号を知る事ができるため、出国前に家族や知人に日本での連絡先として電話番号を伝える事が出来ます。

電話番号は、不動産の契約やアルバイト先の確保など、日本での生活基盤を整えるためにも必要となるため、早めに電話番号を決める事は日本での生活においてメリットとなる点が多くあります。

電話番号を予約する時の注意点

電話番号を予約する際は、契約時の料金プランなどを事前に選択する必要があります。

予約して電話番号が知らされた後は、日本に到着後に予約したプランで契約手続きを完了させる事で予約済みの電話番号が使用可能になりますが、料金プランや契約内容を予約時と異なるものに変更した場合、予約済みの電話番号が使用出来ず、新しく別の電話番号が割り当てられてしまう可能性があります。

電話番号を予約する際は、予約時に申請した内容に間違いがない事を十分確認するようにしましょう。

電話番号を事前に予約する方法

2017年5月現在、日本入国前に電話番号の事前予約ができる携帯電話サービスは「GTNモバイル」が提供する「GTN mobile PREMIUM プラン」のみとなります。

GTN mobile」の申し込みページへアクセスし、「Reserve Phone Number」と書かれたボタンをクリックして表示された画面に従い予約申し込み手続きを行なって下さい。
予約申し込みの際、パスポートの写真(顔写真、住所、氏名が確認できるページ)を提出する必要がありますので、予めパスポートの写真を用意しておくと良いでしょう。

予約した電話番号はどうやって確認できる?

予約申し込みを行うと、予約時に申請したメールアドレス宛てに予約番号と電話番号確認ページのURLが届きます。

電話番号が確定するまで数時間〜数日かかる場合がありますが、電話番号が決まり次第メール記載のURLから電話番号を確認できるようになります。

電話番号が決定したタイミングでメールでお知らせが届きますので、電話番号確定までお待ち下さい。

また、GTNモバイルはFacebookでも問い合わせ可能ですので、手続きに不安な場合は問い合わせてみると良いでしょう。

「GTN mobile」の電話番号を予約する
  • 渡航前に携帯電話番号を予約可能

    GTN mobile PREMIUM

    GTN mobile PREMIUM
    提供会社名 月額基本料金
    株式会社GTNモバイル 2,980円〜
    最低利用期間 支払方法
    7ヶ月 コンビニ払い、口座引落、クレジットカード
    外国人向け通信サービスを提供するGTNモバイルのサービスの中で最もコストパフォーマンスに優れたプランです。
    データ専用SIMやIP電話ではなく日本の電話番号が必要な方におすすめです。
    【GTN mobile PREMIUM】の詳細を見る